71kURRlR4nL
乗り物系の書籍を多く発行しているイカロス出版から、『Nゲージキット製作ガイド(DVD付)』が発売されました。

内容は、グリーンマックスの板キットの入門用として知られるJR101系キットや客車キットから、難易度が高いと言われている伊豆急100系キットの組み立て方法の他、金属キットや3Dプリンターで主力したキットの組み立てまで、DVDによる動画解説も合わせて載っています。
その他、エアブラシやスプレーの使い方、用途別の接着剤の使い分けまでご丁寧に載っているので、1999年に刊行された『Nテク完全マニュアル』の現代版とも言える充実した内容です。
※追記:この本の執筆者と間違えられることが何件かありましたが別人です。


現在はTwitterなどのSNSが流行りなので、そちらで数々のモデラーの作例を見ることができますが、SNSはリアルタイムでチャットのような感覚で使うものなので、工作過程を遡って見るのには不向きですし、
現在はキットより完成品を精密化したりディテールアップする人が多く、初心者にはハードルが高すぎる内容で溢れているので、こういう初心者向けの入門書が刊行されるのを待っていました。

現在は鉄道模型もコレクター趣味という色が強くなりましたが、自分なりのこだわりで作れるキットも良いものですので、模型製作に踏み出そうか迷っている方は、是非この本を買ってチャレンジしてください!





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村