10月、小鹿野町にある須崎旅館でテレワーク(ワーケーション)をしました。番組での秩父特集で度々ご協力いただいているタナケン君(じつは私の後輩)が宿泊をしたことがあり、彼からも「とても素晴らしい旅館だった」との評判を聞いたのでワーケーション先に決めました。
以前にも秩父の温泉旅館でワーケーションをしたことがありまして、こちらもBlogに記事にしていますので、合わせて読んでいただけたら幸いです。


81306024006943
小鹿野町は埼玉県北西部に位置する町。古くは蚕業で栄え、町制施行も県内では川越に次いで古く、西秩父地域の中心街として発展してきました。また「小鹿野歌舞伎」が有名で、役者・義太夫・裏方にいたるまで、スタッフのすべてが地元衆。町長も歌舞伎の姿でテレビ出演したことでも有名です。


P1099049
まずは旅館へ向かいます。
いきなりハプニング(職場からの呼び出し)のため大幅に遅れてのスタート。しかも乗り継ぎのタイミングも悪く、特急ではなく鈍行で揺られながら秩父へ向かいます。
小鹿野町には鉄道が通っていないため、西武秩父駅または秩父駅で、西武観光バスか小鹿野町営バスに乗り換える必要があります。両路線を合わせて日中は30分~40分間隔で運行されているので不便ではありません。

IMG_20201022_204208
P1099116
P1099117
西武秩父駅からバスで40分ほどで須崎旅館に到着しました。
創業は明治後期。館内は和風だけどモダンな雰囲気。フロント近くの和室には秩父銘仙が飾られていて、鮮やかな柄が目を楽しませてくれます。
この旅館では貸切り露天風呂を利用することができ、チェックイン時に希望の入浴時間を予約します。今回は仕事を終えてから入浴したかったので、遅い時間帯を選びました。

P1099068
P1099075
P1099108
こちらがお食事です。
予定のチェックイン&食事にい大幅に遅れてしまいましたが、嫌な顔せずに応対してくれましたし、天ぷらなども揚げたてを用意してくました。
秩父地域は群馬県に近いので、旅館での肉料理には上州牛が陶板焼きとして出されることが多いのですが、こちらは珍しくしゃぶしゃぶでいただけました。お肉も柔らかく脂っこくもなく美味でした。秩父地酒の飲み比べも最高です!

P1099105
お風呂の時間までリモートワーク。
館内にはWi-Fiが完備されているのでテレワークにも最適です。しかしコンセントの電圧が低いのかスマホの充電なども倍以上かかります。私のようにノートパソコンを持ち込んで仕事をしたい方は、あらかじめフル充電してから行くと安心です。

P1099092
待望の貸切り露天風呂です!
泉質は秩父地域によくある弱アルカリ性の鉱泉。以前宿泊した新木鉱泉旅館ほどヌルっとした湯ではありませんが、その分 湯上がりの肌触りがサラサラして汗の引きも良い。本当に良い温泉でした。

P1099086
こちらは大浴場。4~5人程度は入れるので貸切りではありません。浴槽がジェットバスになっていたりと温浴設備も充実していますので、露天風呂と合わせて利用するのがお勧めです。

P1099096
朝7時に起床。朝食も部屋食でいただきます。
優しい味付けの和食で多すぎもせず、朝にはピッタリです。

須崎旅館は、サービス・温泉・料理とすべてが良く、宿泊予約サイトでの評価が高いのも頷けます。宿泊施設でのテレワーク(ワーケーション)は、在宅勤務で息が詰まる思いをしている人には気分転換として良いと思います。
新型コロナウィルスの猛威はまだ続いていますが、感染症拡大防止のためにも、館内にいる際もなるべくマスクするなど、気をつけたほうが良いですね。

【旅館情報】
秩父 小鹿野温泉 須崎旅館
〒368-0105 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野1815
TEL 0494-75-0024


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村