2020年もお世話になりました。
今年は新型コロナウイルスの流行で世界中が大混乱に陥った1年でしたね。皆様は健康などは大丈夫でしたか?

私は仕事面では鉄道番組の制作などに携わっていました。周りからは「趣味を活かせる仕事なんて羨ましい」と言われますが、仕事なので大変なことには変わりありません。ただ仕事で1970年代の長距離列車のことを調べているうちに、趣味的にも興味が湧き、国鉄10系客車スロ81系客車荷物列車など、これまで1990年代~現在の通勤電車の模型ばかり弄っていた私からは想像できないほど、往年の国鉄車両に手を出してしまいました…。
まだまだ作りたい客レはいっぱい。今年はEF58形に牽かせる列車を作ったので、来年は蒸気機関車が牽引する特急「はつかり号」など作りたいな…なんて妄想を繰り広げています。

最近よく聞かれるのですが、板キットをよく作っている理由は、単純に"高価な完成品に手を加えることに抵抗感がある"のと、"組み立てる工程が楽しいから"というだけです。完成イメージを膨らませながら説明書や実車資料を見比べながら少しずつ形にしていく…私の場合はそこに模型工作の楽しみを感じています。

来年の目標は「積みキット消化」
まず手始めにグリーンマックスより今年発売されたキットを優先的に組み立てます。第1段は小田急1000形(ワイドドア車)かな?来年もよろしくおねがいします。
P1099879


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村